まっすぐ




人間達をドキドキさせながらも・・・



案外2匹は住み分けしつつある様子
b0087784_1816391.jpg
そんなことより、                         パピーのお相手よりも、


彼女は飼い主を見上げて・・・


見上げてーー・・・。
b0087784_18171057.jpg


「はいはい」


b0087784_18174339.jpg
「ねぇねぇ・・」                   「・・・・。」




見つめられすぎると照れちゃうぞ。
b0087784_18195172.jpg


このひたむきな愛に応えるべく、お散歩行ってきまーす。
b0087784_18505470.jpg




こちらはお留守番
b0087784_18542352.jpg
                      「ちぇっ」
[PR]
# by seesea_life | 2006-07-03 18:57 | 日記

夏が近づいてきたという事で


小泉 八雲

b0087784_1954262.jpg
住居

ラフカディオ・ハーンのおうちです。

なかなか、風情の在る街中にあります。
松江城のスグ近く

松江城の中は・・・・。
b0087784_20223879.jpg


こんな洋館(興雲閣)も建っています。
明治時代、当時の藩主が天皇のために建築したらしいのですが、
ここを訪れた、小泉八雲にも、
大正時代にやってきた、芥川龍之介にも、
かなり嫌われた建物らしい・・・。

建ってる場所が城山だったせいで、違和感が、、、、?

今、見ると素敵な建物ですよ。
唐突過ぎるロケーション。それはここでは置いておいて、
そんな過去も今や歴史の一部なんだもの。
[PR]
# by seesea_life | 2006-06-27 20:03 | 日記

信号

昨日、カメラのバッテリーを見つけた!
・・・・というのも丸2日なくしていたもの。
どこにおいたか、すっかり忘れて困っていたら、
びっくり子供の幼稚園のカバンの中から「こんにちは」。
きっと朝あわてて放り込んだのだろう。

みつかってよかったぁ。


そういえば、
先日も自宅の冷蔵庫から、よく冷えた「アルミホイル」を見つけた。


これは、足元をしっかり見なくては、いけないわ、ということで、





あか

b0087784_3195772.jpg






あお
b0087784_322599.jpg






きいろ
b0087784_3225061.jpg




そして

More
[PR]
# by seesea_life | 2006-06-23 04:43 | 日記

通りすがりの

廃屋
b0087784_6214652.jpg

[PR]
# by seesea_life | 2006-06-22 06:27

水遊び

水の気持ちよい季節になりました。
b0087784_6881.jpg
今日は、川原へ焼き芋と、焼きナスをするために、やってきました。

子供達はちょっとした、探検気分です。
b0087784_6142012.jpg
けっこう遅くまで遊びましたよ^^。

向こうの鮎つりの人には、「やれやれ」と思われてたかしら?
今年は、鮎の釣果があがらないらしい・・・。
うちの子のせいではなく(汗)

雨が少ないせいかしら?

ここはお気に入りの川原です。




帰ってきて、庭の水遣り
b0087784_622211.jpg

雑草の生育も少々控えめ、、、。
中央はクレマチス・モンタナClematis montana種の苗です。

その周りにカタバミの花が・・・。
子供の頃、この葉と茎で相撲したり、花の茎を吸ったりしてよく遊びました。「スイスイ」とこのあたりでは呼んでいます。

吸うと酸っぱいんですよ♪


このあと、摘んでしまいました。
スモモの木のーイラ虫の卵の殻も・・・・一緒に!
[PR]
# by seesea_life | 2006-06-20 06:35

理想のくらし

亭主元気で
b0087784_2154613.jpg

留守がいい♪なんて聞きますが


やっぱり一緒がいい。


庭にベンチは、ふたつ欲しい
[PR]
# by seesea_life | 2006-06-14 21:30

DIY?

ぶらっきぃの家です。
b0087784_2144843.jpg
私の手作り♪(見てのとおりスノコです^^。







こっちは・・・
b0087784_2164593.jpg
おもちゃ







彼の視線の先は?
b0087784_21867.jpg

ずいぶん、すましてますが^^;








ぶっらきぃの対戦相手。ほぼ実物大

b0087784_2131128.jpg






今日も戦いを挑んでます♪
b0087784_21211389.jpg







飼い主も、新たな仕事に恵まれ、

お仕事,
その他、がんばりまする♪残業~ばんざい。
[PR]
# by seesea_life | 2006-06-13 21:10

むせる

バニラも暑そうです。
b0087784_17441373.jpg

はぁはぁ



b0087784_1743923.jpg

梅雨空なのに、雨降らないね。




ルピナスの先のつぼみ
b0087784_17491142.jpg

芋虫が食べちゃった!






バトル中、、、一匹
b0087784_18561189.jpg



今日もまた、それぞれの時間過ごしております。
[PR]
# by seesea_life | 2006-06-12 17:50

遭遇

お散歩に出かけるとき、玄関で・・・

b0087784_12122264.jpg

逃げちゃった、、ぶらっきぃ。

あわてて写真もボロボロ(泣)



この間、釣り針踏んだというお話をしましたが^^。


どこかというと。




b0087784_12165484.jpg

黄昏、、バニさん






ここです↓
b0087784_12225096.jpg

こんなところで遊んでるから、釣り針踏むのよ。

もう忘れている、お気楽な本人は、置いておいて、
飼い主は反省して確認して放してます。




そして




いつものように必死で何かのニオイを解読中。邪魔しないで。
b0087784_12283167.jpg


・・・またブレちゃったよ。



庭でバレリーナ Ballerina(薔薇)が咲き始めました。
b0087784_1242773.jpg

一重の一季咲き。






ねぇ、ねぇちゃん
b0087784_1244595.jpg


さっきは、つい逃げちゃった。






ゆっくりね^^;ぶらっきぃ




内緒だけど・・・飼い主も逃げてるものがあります。

足元はペットボトルと空き缶、残飯・・・・。
ここはテグス、釣り針付きのふぐ。捨て犬猫する人のパラダイス。




どうすりゃいいのさ。

日本で唯一、ゴミゼロ宣言の街があります。
グリーンピースhttp://www.greenpeace.or.jp/campaign/toxics/press/2003/20030919_html

自治体も選ぶ時代かな。逃げ腰?私って。
[PR]
# by seesea_life | 2006-06-09 13:33

puppy

シッポです
b0087784_12591198.jpg




何をしているかというと・・・。
b0087784_1315054.jpg
いててて、、、







んっ?
b0087784_134367.jpg
飼い主、ごめん♪






・・・・・。



(写真家の犬風?)

↑yoda様指摘^^。ぱんださん今日だけ許して♪

命名、ぶらっきぃ。通称らずー♪ 
秘密ですが、眠ってるときはみんな、まんじゅう王子!とよんでおります。
[PR]
# by seesea_life | 2006-06-08 13:07

庭の花

天使のハンマー
b0087784_8315820.jpg
触ると小さなハンマーに襲われます^^。



レウシアLewisia
b0087784_840522.jpg

葉の根元部分に水がたまるのを嫌います。
今年は日照時間が少なく、今だ花芽が見えません。

2つともロックガーデン向きの花です。

そして
ヤマボウシcourus kousa
b0087784_10444394.jpg

花びらに見えるところは、実は花の総苞(ガク)に当たる部分、、
実は甘くて食べられます^^。イチゴかゴルフボールみたいな形。

さてさて、いただきものの夫の船、出港はいつかしら?
[PR]
# by seesea_life | 2006-06-07 11:28 | 日記

Glory days

近所の子供達
b0087784_14231515.jpg
釣竿をもって走り回っています。

先日、Niseko-bowgraphicのmugunumu-yoda様のところで、capa in colorをみたあとで、心の変化は?と聞かれたこともあり、なんとかまとめて見ました。(汗)

今回の展覧会 大丸ミュージアム神戸元町 capa in colorhttp://www2.daimaru.co.jp/daimaru/hp/pc/museum_schedule_ko2.jsp?HP_NO=15076で一番心に残った一枚。


ア-ネスト・ミラ-・ヘミングウェイ(Ernest Miller Hemingway)(1898~1961)アメリカ 小説家の三男 グレゴリー
b0087784_14504071.jpg


彼は69歳で拘置所の女子房で死亡している。

ーglory days 美しい家族。ー

彼は成長し、父への嫌悪を公言していた。ワシントンポストのインタビューで「愛情あふれ、威圧的で、善意のつもりの父親のもとでは子どもがダメになる」と語った("I don't know how it was done, the destruction," "What is it about a loving, dominating, basically well-intentioned father that makes you end up going nuts?")。それは

More
[PR]
# by seesea_life | 2006-06-06 17:27 | 日記

welcome my home

I love capa.
b0087784_1214672.jpg

post card はチケット
b0087784_1295619.jpg

む~。b0087784_12152090.jpg



みなさま、我が家のnew faceです。
今後ともブログ管理人ともどもよろしくお願いいたします。


バニラとの対面の様子は、また今度。バニラさん、
飼い主の不注意で岸壁のゴミ(釣り針)の上をを歩いたため負傷。
ちょっと熱が出ちゃいました。ごめんね。
食欲もあり、元気ですが子犬との対面が、
やっぱり2回目のワクチン後になってしまいました。
[PR]
# by seesea_life | 2006-06-04 12:25 | 写真

ふと目について

b0087784_20231732.jpg
ここに光合成している子が3種います。見つけられました?一つは下に生えてるギシギシという雑草あと二つ

こんなコンクリートに張り付いて生きてる。めちゃくちゃ地味だけど、ユニークな地衣類の一種、植物というか苔みたいな変なものがそうです。茶色い方は学名Candelaria concolor (Dicks.) Stein 和名: ロウソクゴケ だと思う(汗)後一つは・・・

詳しく知りたい方はこちらと
国立科学博物館ー地衣類の探求ーhttp://research.kahaku.go.jp/botany/chii/index.html

こちら、お奨め
(ここのサイトは地衣類会員の自慢の写真集と人気投票というコーナーなどありまして地味にはまる。)
日本地衣類研究会http://home.hiroshima-u.ac.jp/lichen/

じつは、この家を中古で買ったとき、庭に不思議な苔のようで・・・それでいて
綺麗な緑色の藻のような(この写真とは種類が違った)・・・わけのわからないものが
庭にあって、調べてみたら地衣類という、犬が踏み荒らして、いつの間にか消えてしまった。育て方も分からないし^^。でも気をつけてみてるとあちこちでみかける岩も上や木の幹に着生してる。なんか可愛いとか思ったりして。

興味の出た方はたぶん学名: Alectoria lata (Taylor) Linds.
和名: ホネキノリ http://home.hiroshima-u.ac.jp/lichen/jiman.html見てみてね。


それから、なんとなく気になる存在。過酷な場所に着生するのに、環境の変化に超よわかったり、おまけに菌類と藻類の共生体、単独で生きていけないらしいのです。持ちつ持たれつで、、クマノミとイソギンチャク?見たいな感じだけど融合してるんですよ~♪???どうみても一つの固体だし?これについて話してるということは・・・どうも寝不足で、ナチュラルハイ(ふるい♪)
[PR]
# by seesea_life | 2006-06-01 21:50 | 日記

わんこ

ちょっと画面いっぱい過ぎた?
b0087784_00525.jpg
我が家の愛犬バニラです。そしてこの週末新しい子犬がやってきます。うれしい反面、緊張やっぱりヤキモチ妬くかしら?覚悟しつつビシッと愛情いっぱいのリーダーにならなくては^^
b0087784_0181256.jpg今度は、友人が演奏会をするというので楽屋へお花を・・・。またまた好きな花をいっぱい詰め込んでしまいました。
我ながら進歩がないなとちょっと反省。それでも少し息抜きになりました。
[PR]
# by seesea_life | 2006-06-01 00:20

グランプリのいないフィルムフェスティバル

創設以来5年間 グランプリ(大賞)対象者が出ていない賞レースが日本にある。

2000年夏、「ラピュタ阿佐ヶ谷(東京)」の映画館が、国内向けのアニメーションフィルムフェスティバルと併設された新人発掘の登竜門。ユーリー・ノルシュテイン大賞b0087784_0181378.jpg

最近トラックバックを続けてしてくださるmugnum-yoda様に触発というか、大げさでなく面白いブログのおかげ刺激以上の感覚が覚えているのは、たぶん私だけではないと思います。そこで私の話を少ししておいてから始めたいと思います。15のときから油絵を描いています。なんとありがたいことに購入希望していただける方もいたりして・・・今は水彩画に画材はシフトしていますが個展も時々、細々と開いています。

そんな事もあり常に「芸術とは何かな」とごく普通に思いながら思春期も過ごして来たのに、いまや田舎で子育て真最中の主婦ですので、外見は世間の普通に合わせて、心だけはそのまま不完全燃焼でくすぶっているのです。

まぁ、そんな私のひとり言ですが・・・。
このユーリー・ノルシュテインとmugnum-yoda氏が私の中で重なるわけです。

話を元に戻しますが、ユーリー・ノルシュテイン大賞の決定権は彼自身です。5年間彼は、大賞への門を閉ざしていたわけではありません。ワークショップを10間開催し若者の作品を丁寧に見て、厳しくも的確な評価を一人ひとりに、そしてミーティングのように彼らと輪になり直接話を聞き、答えの一部を語ってくれるのです。この事を知ったのはテレビの特番だったと思います。b0087784_0183864.jpg

More
[PR]
# by seesea_life | 2006-05-31 00:10 | 日記

the garden

今、ダビンチ・コードが話題になっている。コード(暗号)を解くという映画。たくさんの人が見に行きそうですね。

これから紹介する映画もコードが散りばめられています。ご存知でしょうか?映像詩人derek jarmanの「the garden」聖書のパロディ(彼の解釈)的ストーリーです。

「The Garden」1990年、イギリス・日本・西ドイツ、88分、カラーb0087784_18344310.jpg

derek jarmanは、私の好きな映画監督の一人です。代表作は、「カラバッジオ」や「エドワードⅡ」書籍をライフログで紹介していますがderek jarmanはエイズでもう、亡くなっています。エイズと向き合いながら原子力発電所の近くで10年間暮らしています。その中の2年ほど自分の手で「ガーデン」を作りあげるという暮らしを彼は黙々と続けます。エイズと向きあいながら最後の時間を自作の庭に費やし、彼なりのコードを織り交ぜまたその過程もこの映画のベースとなっています。コードの鍵は「時間」みんな同じ地球で暮らしています。みんなつながっているのです。http://www13.ocn.ne.jp/~cinemum/collection1-5.htm。

娯楽というような楽しい映画というわけではありませんし、観る人によると退屈な映画かもしれません。しかし、最後 温かな気持ちになれる映画だと思います。それも作品の背景を知れば知るほど・・。(彼のエンディングとしては貴重かな?)そして、庭師を志す私としては、庭づくりのひとつの答えがあります。

彼の庭はイギリス・ダンジェネス地区。ドーバー海峡沿いにあり、原子力発電所がある場所。彼は、原子力発電所も官僚も嫌っていましたが、ここを撰び居を構え、庭を造っています。そのときのことを、自書でこう語っています。漁師のコテージが売りに出されてるのをみたティルダ・スウィントン(The gardenの主演女優)に、「ここにしなさいよ、デレク」と勧めらたと。石ころだらけの庭から原子力発電所が見える荒涼とした場所は。やがて彼の手で花が咲くガーデンへと昇華します。

「the garden]アダムとイブが最初に住んだと言われる、「エデンの園」を意味する。The garden of Edenの文字が頭に浮かんできます。

みんな好きな庭==イングリッシュガーデン。
それと同じイギリスという土地に、derekの庭はあります。


ところで、nurseryは、一般に「保育園」、農園芸学では、苗を生産する場所(育苗場、苗圃)を意味します、。gardenのganは、囲いを意味し、また、denはedenの意で、よろこびまたは楽しみを意味する(進士、2005)と言われています。。
[PR]
# by seesea_life | 2006-05-29 23:05

大変!

みなさま今日は私にとって、一大事がおこりました。

尊敬する写真家でブロガーNiseko bowgraphic記事からトラックバックをいただいた事に、今気づきました。そしてリンクも貼り付けてくださっている。「きゃーうれしい♪」が半分と「Oh~どーしよ!」が半分、そしてひとつ気づきました!

すこしでも相応する記事を仕上げなければ、お礼の挨拶にも行けないではないですか。


ちょっと今から体勢たて直します。
[PR]
# by seesea_life | 2006-05-29 14:35

チャカ船

という船に乗っています。通称だそうです。
b0087784_13352437.jpg

週末すこし遠くへ出かけました。b0087784_1339484.jpg

海岸を散策。

息子はこんなとき。いつもお姉ちゃんの後ろをくっついて歩きます。
彼にとって2こ上のお姉ちゃんは、
何でもできるスーパーヒーロー♪らしい・・。


b0087784_1337121.jpg
操舵部分はこんな感じです。
[PR]
# by seesea_life | 2006-05-29 13:45

もうすぐ鮎漁の解禁日

これは、アメゴです。アマゴともいうそうですが
b0087784_085652.jpg

子供が手掴みで取りました。(イケスだけど・・・。)

川魚大好きな私は、この日を待ちわびていまーす。

毎年 6月1日


この魚達も、残さず全部塩焼きに^^。あ^^幸せ。

次は鮎を狙いマース。
[PR]
# by seesea_life | 2006-05-27 00:16 | 日記