<   2006年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

困惑

ゴールデンウィークも始まり。毎年 どこへ行こうかなと思案中です。
今年も人ごみを避けて、きれいな緑や水を楽しもうと考えています。

だけど・・・私は観光地のような有名なところではない場所に愛着を感じるのという性質をもっているのに、いつのまにかコンクリートで固められていたり、お気に入り河川敷きが運動場になっていたり、出かけていって、がっかりする事も多いのもこの季節です。

なんでもないけど、どこにもない風景を残して欲しいなあ。
あぜ道とか川原の葦原とか・・・安全のため?災害を防ぐ目的とか?雇用促進?

いつも思うのは、どんどん水辺から遠ざけられてしまうこと。
ずいぶん前に、テレビで見たけれど最近の子供達、川原のようなところで遊べないというか遊び方がわからないらしい。遊具も遊び方を教えてくれる大人もいないということで、大勢いても、しばらく花を摘んだり、石を投げたりしたら、数人が固まって、堤防に座り込んでおしゃべりして、時間をやり過ごすというパターンらしい。

考えさせられてしまいました。
[PR]
by seesea_life | 2006-04-29 11:51 | 日記

海の近くから

b0087784_1641218.jpg


樹が好きだ。樹医になろうかとひそかに考えてもいる。
大きな木。私が育った小学校の校庭には、
樹齢およそ100年のケヤキの大木があった。

街路樹で見かけるスッとした樹形ではなくて、「この木何の木♪」のような
大きく枝を広げた、キノコ形のいい木だった。

木漏れ日を見上げて木登りをしたあの頃、遠く離れてしまった故郷を思い出すたび
会いたくなる。
[PR]
by seesea_life | 2006-04-28 17:13