秋祭り、宮入

私の暮らす町には、とっても良いお祭りがあります。

b0087784_1257234.jpg


町内会、6のだんじりが2日間、神社を3往復して境内で大暴れ。
先祖代々氏子ではない私たちのような家の子供たちも、だんじりにのせて太鼓をたたかせてくれます。


茶髪の男の子、パンツが半分見えてる男の子(あくまで着こなし)も、法被に身を包んで、年配のおじさんたちと一緒に掛け声も勇ましく。

今の時代、廃れず、観光化もされずに、こんなお祭りが残ってるのは奇跡だと思いながら参加させてもらいました。

学校なんて、各学年一クラスの田舎の学校。
それでも小さい頃に、太鼓をたたいた男の子は帰ってくるようで、いまどきの中学生、高校生、20代の男の子も真剣そのもの。
小さい子にも親切に遊んでくれます。


それもほとんどは若い衆さん!肩にだんじりを担いで、
b0087784_13175834.jpg
だんじりがバスを止めたり、回ったり、飛んだり、みこしも交えて7基が入り乱れる様子は圧巻!

日本もまだまだ捨てたものじゃないのかな^^。
b0087784_13245495.jpg


子供たちは合間にお店でお買い物^^。
b0087784_132837100.jpg



いい体験させてもらえて、良かったね。
[PR]
by seesea_life | 2006-10-18 13:30
<< 子供と犬と海 天高く、うれしいご報告。 >>